2020/02/08「スキャナーとフォルダーファイリングでお家の書類のダイエット」講座終了しました

「2020年2月8日(土)に、お片付け講座「スキャナーとフォルダーファイリングでお家の書類のダイエット」(講師:松浦亜矢)を開催させていただきました。

 

家に入ってくる書類、「必要」「不要」をすぐ判断できるモノはいいのですが

問題は「捨てたら困るかもしれない」「思い出、知識に取っておきたい」という書類

これらが増える一方になる、ゴチャゴチャになるという多くの人が持つ悩みを解決するための

スキャナーscansnapを利用する方法や、ファイリングのコツ、要不要の判断の考え方など

講師の実体験を踏まえて面白楽しく笑いを交えてお伝えいたしました。

 

頂いた感想の一部です。

・書類をいつまで残すか、分類も興味深かったです。ファイルボックスなど収納用品の説明がわかりやすかったです。

・フォルダーファイリングが出しやすさや順番を変えやすく自分もやってみたいと思いました。

・今後の片づけに対して大変参考になりました。知らない事が色々わかり、今後に活かしたいと思います。

・ファイルでの整理法のヒントが得られたことや、スキャナーでもせいりの仕方のやりやすさが印象に残りました。参考にしたいと思います。

ご感想、ありがとうございます!

 

家庭でファイリングを始めたい、scansnapを導入したいという方でサポートが必要な方は

訪問してお手伝い、アドバイスも承りますので、お気軽にご相談ください。

ご受講、ありがとうございました。

(担当:松浦亜矢)