2019/09/01 「シニア世代からの整理 収納術~介護に備える~」講座を開催いたしました

 2019年9月1日(日)に 『シニア世代からの整理

収納術~介護に備える~』講座を開催いたしました。

              (講師;尾形・松浦)

 

 参加者は20代から70代までの幅広い年齢層、そし

て男性も多く、皆様の関心が高いテーマであること

が伺えました。

 整理収納とはどういうことなのか、から始まり、

年齢を重ねるとその整理収納はどうしたらよいのか

まで、内容は多岐にわたり、簡単な実習も交えての

熱気あふれる講座となりました。

 

 いただいた感想の一部です。

  ・整理整頓の要領がわかった

  ・片づけの気持ち、気力のアップが得られた

  ・家の中をもう一度見直してみようと思った

  ・片づけを習慣化していきたい

  ・動けるうちに片づける

 

 アンケートにはその他に紙や書類、衣類の整理は

どうしたらいいのだろう、という質問も寄せられて

おりましたが、講座が予定時間を越えてしまい、全

てのご要望にお答えすることができませんでした。

 

 今後もいろいろなテーマで講座を開き、皆様と共

に考え、快適に暮らせる環境づくりのお手伝いをし

たいと思っております。

 たくさんの方々にご参加いただきまして、ありが

とうございました。

整理収納アドバイザー 尾形