2019/10/12「本当に使える押入れ、クローゼットの作り方」講座

2019.10.12に「本当に使える押入れ、クローゼットの作り方」講座(講師:小杉、赤間)を開催させていただきました。赤間は初講師です。

 

大きな収納場所の押入れやクローゼットを片付けると、家全体が片付きます。

減らしきれないモノがあっても上手く収納して、理想の暮らし、快適な生活を手に入れる方法をお話しました。

片付けのキホンから、事例紹介、モノを娘や息子に残してしまいそうな時の最後の手段もお伝えしました。

 

頂いた感想の一部です。

·事例紹介が多く、わかりやすかった。

·押入れの板をとると大きな使いやすい空間になるところが参考になった。

·収納はサイズを測るところから。

·“理想の暮らしのための片付け”というところが印象に残った。

·「使うかも」は「使わないかも」と言い換えて処分に近づけたい。

 

皆さん、押入れやクローゼットの収納には頭を悩まされている様子でした。

講座後の「おしゃべりサロンタイム」にもたくさんの方に参加いただきました。

同じような悩みを持つ方と意見を交わし、ホッとできたり、共有できたり、また時には笑いがおきるなど和やかな時間となりました。

ご参加、ご感想、ありがとうございました。

整理収納アドバイザー 小杉靖子