2019/07/27「スタディ」と「親子で学ぶファイリング講座」

2019月7月27日(土)に片付けジョーズの仲間と学ぶ「スタディ」と「親子で学ぶファイリング講座」を開催しました。

 

午前は知る人ぞ知る

宮澤洋子さんによるスタディタイム。

洋子さんのヒストリーと共に、今、注目されている「Bring 」についてのお話聞かせて頂きました。

資源を再利用する

日本から海外ではなく、国内で

さらには北海道で出来ること、、、

もっと色んな形で関わりを持たせて頂けたら

と思えたお話たちでした

 

そして午後からは、年に1度開催する私の片づけ講座は、親子で学べるをテーマにしています

他のイベントの時もそうなのですが、、、大人だけがゆっくり学ぶも良しですが、親子で学ぶことで、一人で頑張るお母さんの脱却、、、子どもとの共有時間を持って欲しくて毎度開催させて頂いております。

 

今回の親子でブリント整理を学べる講座では、下は年長さん、上は中学生男子が参加してくれ、以前使ったスライドたちはほぼ全変え、、、

でも、やってみて、今回も私自身沢山の氣づきを貰えた時間たちでした。

 

この時期なら、もう松葉杖取れてるだろうを前提に7月27日という日の講座担当を引き受けたのに、、、まだ松葉杖だった私、、、

片づけジョーズのアドバイザー仲間さんと参加して頂けた親子さんのお陰で、無事終えることができました。

本当にありがとうございます

 

おやつタイムは旦那作のマクロビおやつをご用意させていただきました。

よく知っているアレルギーっ子の友人のお子さんも、既に対処できるおやつを出せる旦那の腕の時でもありました。

アレルギーっ子ちゃんもめちゃめちゃいいお顔でおやつを食べてもくれ、お母さんたちも普段使わない部分を使って片づけファイルを作ってくれてる姿が見ているこちらも嬉しくなりました。

実はお母さんたちも手をかけてあげたいと思っているけれど、なかなか時間が取れないでいる現実があるので、、、

これからも、そういう部分を楽にしていけるシステム、サポートの提案をさせていただけたらなと思います。

整理収納アドバイザー 樫見志のぶ