2018.09.15【防災×お片付け!楽チンも叶える安心空間】

2018.9.15(土)

「防災×お片付け!楽チンも叶える安心空間」(講師 水口綾香)を開催しました。

 

講座では最初に備えるものは何か?そしてその理由をお伝えしました。

 

そして講師の自宅を例に

・何を

・どれぐらい

・どこに

収納するか見ていただきました。

 

備蓄は家も家族も無事で初めて使えるものです。家族が使える状態で初めて備蓄として機能します。家族を守ることにも、備蓄を使える状態にすることも、片付けが重要になります。

 

災害の話が続いたので、今回は気分を変えて野球に例えて片付けのポイントをお話しさせていただきました。皆様最後まで真剣にきいてくださりありがとうございました。

 

頂いた感想の一部です。

 

・片付けについて〇〇目線で!というのがわかりやすく、おもしろかったです。防災ポーチ、非常食、寒さ対策がとても参考になりました。(40代女性)

 

・知らなかった防災用品のご紹介がありとても参考になりました。あらためて片付けのコツがわかりました。目標設定ですね!!(60代女性)

 

・お話しのすべてがとても納得でき また先日の地震も起きてタイムリーなお話が聞けて大変タメになりました!日頃から防災グッズ・片付けをしっかりしなくてはと、さらに痛感しました。ありがとうございました!(50代女性)

 

・自宅の様子や品物が見ることができよかったです。(40代女性)

 

・私は備蓄を何も準備していないので、今回は本当に為になりました。ありがとうございます。災害は実際に体験しないと気がつかないこともあると知りました。なので今回は本当に血肉になりました。(50代女性)