2018.07.21 【見せます!アドバイザーの冷蔵庫~食材管理法~】講座


2018.7.21(土)に「見せます!アドバイザーの冷蔵庫~食材管理法~」(講師  小杉靖子  齋藤昌恵)を開催しました。

メイン講師は小杉、齋藤講師はひとり暮らしの冷蔵庫を担当。

 

講座は理想の冷蔵庫

・入っているものが一目でわかる

・保存期間がわかる

・おいしいまま保存されている

を目指した、収納方法や

管理のポイントを、アドバイザーの冷蔵庫を実例にあげて紹介しました。

 

・冷蔵室は7割以下、冷凍室は7割以上の量にする

・食材の指定席を決め、透明容器(ラベル)で見える化

・冷凍室は立てて入れた食材が一目でわかる工夫

・こまめにアルコールで掃除をする

 

齋藤講師によるひとり暮らしの冷蔵庫では、

・割りきる

・食べきる

・使いきる

をキーワードに、心がけていることを紹介しました。

 

最後に、ムダを出さずに使いきる工夫を、野菜を中心にお話ししました。

 

いただいた感想の一部です。

 

・冷蔵庫の収納の仕方がとても参考になりました。(60代女性)

・行方不明の食品を作らない、定位置管理がよくわらり、早速やってみたい。(70代女性)

・頂き物などのために空けておく、という考えが全くなかった。あったらとても便利。(60代女性)

 

次回の講座は9月15日(土)

「防災×お片づけ!楽チンも叶える安心空間」です。

 

整理収納アドバイザー:小杉 靖子