2017.11.04 勉強会テーマ「個人情報保護法とデジタル片付けについて」

勉強会テーマ「個人情報保護法とデジタル片付けについて」

 

開催日 平成29年11月4日(土)

時 間 10:00~11:30

依頼先 上机講師

 

 今年度2回目の勉強会は昨年度に引き続き札幌大学准教授の上机美穂先生による「個人情報保護法とデジタル片付けについて」というテーマで行いました。

 前半は、個人情報保護法により、個人情報に神経質になる人が多くなった昨今。その情報の取り扱いに対する了解を得ることの大切さ、事前に説明そして事後にも再確認することでトラブルを回避できると教えて頂きました。

 後半は、デジタル片付けについて、パソコンやスマホに残った情報をどう処理したら良いかなど、ネット社会特有の問題について話をうかがいました。

 日記、手紙、手帳などの個人情報の取り扱いの注意点、デジタル遺品の終活など、目からウロコの内容が満載で大変興味深く聞かせて頂きました。

 質問時間も含めると約2時間、あっという間でした。上机先生、楽しく為になる貴重なお話しありがとうございました。